アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々の出来事」のブログ記事

みんなの「日々の出来事」ブログ

タイトル 日 時
虹 昨日のマックス地方には大雨洪水警報が ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 07:18
伐採
伐採 何の伐採かというと 大きく成長したどうしょうもない木を 思い切って何本も伐採してもらったのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 08:32
クジャクサボテン
クジャクサボテン 友人宅からのお嫁入り〜 と、いうのは サボテンで孔雀のように美しい花を咲かせる 「クジャクサボテン」が わが家にやってきたんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 14:27
今日はね
今日はね 朝晩は涼しい風で気持ちのよいこの頃 でも、日中は暑くなってきましたね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 20:42
わが家
わが家        2月6日から離れていたわが家        昨日、帰宅しましたですよ        先ずは外回りをと見回したら        花壇にも畑にも雑草がワンサと伸び放題 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 20:13
お知らせ
お知らせ 長〜い間、更新をお休みしてしまいました。。。 ご心配をかけましたが ようやく落ち着いた状態になったので 今日は、久しぶりの更新になります ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 13:30
誕生日
誕生日 この1年が無事に過ごせ 巡ってきた誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 14:20
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 平成27年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 08:29
大晦日を前にして
大晦日を前にして この数日は慌ただしかったですねぇ でも、もう明日は大晦日 玄関にはしめ飾りもつけて 新年を迎える準備も整ってきたわ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/30 20:51
初雪
初雪 マックス地方も 急激に発達した低気圧の影響をうけ 今朝8時には初雪が。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 11:07
玄米低温貯蔵庫
玄米低温貯蔵庫          26年度も何時もの米農家さんから                    1年分の新米を仕入れてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 14:23
干し柿
干し柿               秋も深まり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 17:16
6周年〜
ブログを開設して6周年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 18:08
あけび
あけび              台風の去った後 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/16 22:43
台風19号九州上陸
台風19号九州上陸          鹿児島県枕崎に午前8時半頃に上陸! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 09:35
パンフラワー作品展にて
パンフラワー作品展にて 大分駅のすぐ近くにあるホルトホール大分では 7日〜10日までの間「花 HANA 日和 BIYORI 」開催 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 13:26
皆既月食
皆既月食           2年10ヶ月振りの天体ショー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 21:23
干支「ヒツジ」作り
干支「ヒツジ」作り        10月のいきいき寿チャレンジ教室では ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 20:25
秋〜
秋〜            清々しさを感じる秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 20:39
白い彼岸花
白い彼岸花          今朝はどんより天気でのスタート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 16:38
定期検査結果
定期検査結果 9月1日は、半年毎の定期検査で2回目 予約時間は午前11時だったので 病院までの車中は混雑が避けられてホッ! でも、雨の中をテクテク。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 22:06
処暑
処暑 朝晩は涼しげな風がそよぎ、昼間の暑さをしのげる処暑 明日からの23日が処暑ですが 数日前からのこちらは過ごしやすくなってきましたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 16:30
8月になって
8月になって ここ数日は、台風12号の影響で強い雨が 時折降っていたマックス地方 でも、ここら辺りでは被害なし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:34
スイカ
スイカ    ずっしりと重いスイカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 08:42
ブルーベリー
ブルーベリー    相方の友人が摘んで届けて下さった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 20:10
骨づくり
骨づくり 今月の地域教室は、丈夫な骨づくりについての講話  骨粗しょう症ってどういう病気か  リスクについての説明や、食事と運動での予防  検査と治療についてなどのお話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 12:27
「照手水蜜(てるてすいみつ)」
「照手水蜜(てるてすいみつ)」 しだれ桃で実は小さいけれど甘いとの触れ込み なので、 花と実を楽しみに2,012年4月に植えたのが 今年、10個の実をつけているんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 11:59
牛乳パック利用
牛乳パック利用 座った時に少しは楽になれば で、ちょこっと腰掛け用に作ったのは 牛乳パック利用のイス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 21:52
梅雨ですねぇ
梅雨ですねぇ 昨日からシトシト 今朝になって本格的に降り出してきたマックス地方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 07:51
梅雨入り
梅雨入り シトシトと降る雨 朝から肌寒い感じのマックス地方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 21:36
近ごろ
近ごろ 長いことさぼってしまいました。。。 と、いっても この間には干し大根や伊予柑ピール作りをしたり 花壇に手を加えたり等など ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 21:12
春の味
春の味 田舎びと暮らしで、早春の季節を感じられるのは やはり、独特の香りと苦味をもった 菜の花の蕾やフキノトウ これらを目にすると何故かウキウキしてきます 春が来た〜と感じられるからでしょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 08:11
三社参り
三社参り 今年は佐賀県まで三社参りをと 相方の友人からのお誘いでバスにゆられての参加 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 11:56
輪になって
輪になって しばらくの間、myブームだったミニサイズの人形作り ようやく彩りもよく揃ったので 手作り作品のデビューです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 12:55
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます        午前7時半、美濃崎漁港からの「初日の出」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 12:41
大晦日に
大晦日に 数時間で、新しい年を迎えるカウントダウン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 19:33
師走の教室
師走の教室 12月は、恒例の「しめ飾り作り」に「餅つき・門松作り」 昨年は、お休みした師走の地域交流教室だけど 今年は参加してきましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 20:42
火災警報器と消火器
火災警報器と消火器 先ずは住宅用の火災報知器について と、消火器の種類をネットで色々と勉強〜〜 「うんうん」 で、調べた結果 このタイプが、わが家にはいいかしらね と、いう事で選んだのが到着 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 20:06
ケーキ
ケーキ 数日前、息子ファミリーがわが家に〜 2歳になった孫はマックスの後をついて回りトコトコ ワンコが大好きな男の子です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/02 16:23
マスコット
マスコット この間、11月の「なかよし交流会」に久しぶりの参加 男性指導者によるマスコット人形作りで楽しんできました 当日は、指に力を入れ ギュッと締めながら編んだので 指が疲れてしまった有り様〜(ふ〜〜。。。)でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 09:17
干支馬
干支馬 今朝のマックス地方は、晴れ渡った空 日中は暖かくなりそうな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 09:05
トピックス!!
トピックス!! 毎朝の見回りをしている相方が 庭からすっ飛んで戻ってきたとたん 「オリの中にイノシシが」 で、ギョッ・ギョッ・ギョッ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 11:24
雲 朝晩はすっかり冷え込んできたマックス地方 今朝の雲は、ほ〜かほかで何か暖かい感じ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 14:05
五周年〜♪
五周年〜♪ ブログを開設してから5周年を迎えました この間、 大分の風を感じながら、ゆるゆる・ボチボチと日々暮らし すっかり田舎びと暮らしに慣れ親しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 20:06
近ごろ
近ごろ 朝は冷え込んできたマックス地方 秋深く〜が アッ! と、いう間でしたねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 22:22
捕獲のわな
捕獲のわな トピックス! と、いうのは 午後3時に、 猟友会の猟師さんが軽トラにワナのオリと 誘いのスイカ等の餌を積んで捕獲の為に きてくれた事です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 19:59
我慢にも限界
我慢にも限界 台風被害はなかったので安堵した今朝 でも、畑と花壇などを見回って  ガ〜〜ン!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 13:43
ほっこり
ほっこり 昨日は、杵築市の「健康ふれあいプール」で 約1時間の水中歩行運動 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 20:14
育ち具合
育ち具合 嬉しいことに、初生りの「スィートレモン」と 2本の内、1本だけに実を付けた「種無しカボス」が育っているの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 20:44
その後の杵築暮らし
その後の杵築暮らし これからの生活は杵築で過ごす事になるので 今後のことを考慮して自宅から近い乳腺外科病院をと 聖○加国際病院の担当医師の勧めもあり わが家から一番近い別府で、専門医のいるクリニックに 20日はご挨拶にとでかけてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 13:28
杵築に戻ってからの日々
6日夕方に杵築に戻って10数日 暑い暑い猛暑続きの日々ですが トドと見間違えるほどのマックスと共に ゆるゆると暮らしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/17 14:37
治療終了〜
昨年10月23日から大分を離れ埼玉にて過ごし 東京築地の聖◯加国際病院に通院 そして、 抗がん剤治療→手術→抗がん剤治療→放射線 と、続けてきたけれど ようやく、通院も今日5日の診察と 半年後の乳腺外科・放射線腫瘍科・循環器内科の 検査と診察予約を済ませ終了〜〜  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 20:08
食事会〜♪
23日には30回の放射線を無事に済ませ 回数をクリアできました 当日、朝一番に 友人から「ラストワン、行ってらっしゃい」のメールで 意気込んで家を出発〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 23:26
6週目の治療
16日からは放射線照射も6週目に入りました 丁度、16日は25回目の照射 ここまでは、手術側◯房全体を2方向からと その上の鎖骨辺りに1方向で 合わせて3方向からの照射(身体を透過するエネルギーX 線) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 23:00
5週目の24回目がすんで
猛暑続きで通院も汗・汗。。。 先週に比べ、疲労でマイッタ〜今週の5日間 でも、ようやく24回目がすんで 明日からの3日間は、ユル〜リ と、できるのが嬉しいですね(^ロ^)~~♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 21:56
「ズッキーニ」
鉢植えでの「ズッキーニ」 埼玉ではお嫁ちゃんが二苗を植え付けましたが 結構、うまく育っていますねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 23:09
熱中症対策
昨日からこちら地方は猛暑 あれまぁ、一気に真夏がやってきた〜(◎_◎;)〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 23:17
4週目がすんで
何時もの時間にバスに乗り、で 今週も5日間無事に通院できました〜 ようやく、4週目が済んでホッ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 23:39
2週目の9回目が済んで
放射線照射もようやく2週目が済みました この2週目は、風邪で気分が思わしくない時もあったり 放射中に咳き込んだりするのではと心配しながらの 放射線治療でした でも、ようやく今日からは 随分と咳き込みがなくなってきたので どうにか無事に済ませられ、よかった〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 16:48
杵築ではね
放射線が始まるまでの間 5月28日から6月8日までは埼玉を離れ 久しぶりに大分のわが家にてゆ〜るゆる〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 20:35
放射線治療
6月10日に放射線治療をする為の C T 撮影をして 紫色の専用マジックで点々と印をつけられました この印は、翌日からの放射線照射をするマーキングに 使用するために必要なんですって ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 21:56
放射線
23日は放射線腫瘍科にて担当の医師から 放射線治療の目的、線量、治療部位、照射方法と所要時間 効果と副作用などの説明 又、治療に伴う副作用がでた時の生活についても 解りやすく説明があり、放射線を受ける前の不安を 取り除えてもらった感じ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 22:38
6回目抗がん剤終了〜
20日は、1週間に1度の抗がん剤点滴の最終日 血液検査結果でOK! 何時ものように約2時間半の点滴 注射針を抜いた後は、思わずフ〜ゥ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 14:46
ノーウイルスゲル
と、いうのは 風邪にかかった家族が 私に移してはいけないとのことで これを、購入して置いてくれたのです これは、ウイルス・細菌除去の為にで〜す ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 15:40
5回目も無事に
昨日の朝方は霧雨の中、自宅を午前7時に出発〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 15:01
4回目を済ませて
毎回、心配していながらの血液検査結果 今日も数値は範囲内だったのでホントにホントにホッ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 23:21
順調〜
昨日、4月30日は抗がん剤タキソール3回目投与の日 何時ものように7時前に家を出て、病院へG o 〜 血液検査結果の待ち時間中に口腔外科でチェック このところ、口内炎も現れないけれど油断は禁物! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 11:44
よかった〜
22日の診察時 担当医が、当日抗がん剤投与前の血液検査結果をみて 手術後の2回目抗がん剤「タキソール投与大丈夫!」 で、 即、顔が二コ〜〜の、ワタシ(ヽ(^。^)ノ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 11:32
治療法
昨日15日の診察で、今後の抗がん剤治療についての 説明が担当医からありました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 11:16
またもや〜
4月9日は3週間に1度の抗がん剤点滴日 そして、検査で心臓エコーと いつもの口内炎チェック なので、早々の午前9時10分には病院到着〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 10:24
朝から小雨がぱらついていた今日は、口内炎の治療日 築地駅に着いたときには傘も必要なくテクテク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 20:07
弥生の日に
3月を迎え、2回目の抗がん剤FECを18日無事に終了! この日は口腔外科で、口内炎のチェックも してもらう日でしたが しばらく診察日まで行かなかったせいで、幾つかの口内炎が・・・ あ〜〜ぁ⤵ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 13:24
手術後の治療について
23日にはしばらく静養していた大分から埼玉に戻り 手術後のこれからおこなう治療のすすめかたについての 説明を受けました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 19:33
杵築にて
2月5日に退院 その後、数日間は埼玉にて身体の変調がないかを確認 なければ、大分にての静養を許可されました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 18:32
順調
今日3日の診察時に、ドレーンを明日には抜くので 明後日の5日には退院してもよいとの説明がありました 傷の腫れ具合もそれ程ではなくてよかった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 12:32
無事にすみました
昨日11時40分からの手術は約2時間 部屋に戻ってからはウトウト状態 心配していた全身麻酔からも目覚めてホッ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 17:56
手術日
いよいよ手術をすることに決まり! と、いうのも 肝臓数値が21日の血液検査で、下がってはきたけれど まだまだだった為になんです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 17:21
検査の結果
昨日の埼玉は爆弾低気圧の影響で、朝方から降っていた雨も 10時には雪に変わり夕方まで降り続け 積もるほどに。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 21:24
23年1月からの治療
1月7日は今年度初の治療日 と、いうことで 12月26日から帰宅していた10日間でしたが 5日には大分の地を離れ、再び埼玉に戻ってきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 12:33
新年を迎えて
平成25年のスタートの元日 大分にて相方・マックスと共に無事に新年を 迎える事ができました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 07:52
今年最後の治療
北風で寒さも一段と厳しくなってきましたね 午前7時15分にはバス停に向かい家を出ましたが この寒さでマスクを通して吐く息も白い ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 21:25
師走の化学療法治療日
寒波の影響で、一昨日から寒さが一段と厳しくなってきましたねぇ 昨日は、9時半までに病院に着かないといけないので 7時過ぎには支度してバス停へ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 10:49
師走を迎え
埼玉にて師走を迎える事になりました 治療が始まったばかりなのに、もう12月 例年だと何となく気ぜわしさが感じられる頃 今日も、通院で師走の街へと・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 22:44
週に一度
26日は1週間に一度の化学療法日と 口腔外科での歯のメンテナンス ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 23:40
化学療法1回目
19日、11時から1回目を投与するので その1時間ほど前に、担当医の検診がありました 3日前から風邪の為、のどがいがらっぽかったので 少し咳もあり心配していましたが 検診でみてもらった結果、化学療法を受けてもOKだとの許可がでて いよいよ1回目が始められたのです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/20 11:28
治療開始日の決まり
病院での最終検査結果によって 化学療法を先に始めることとしました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 11:21
埼玉にて
永らくご無沙汰してしまいました。。。 不定期なブログですが、スタートして4年目を迎える前に 身体に悪性のしこりがある事が判明し 不安と心配の中 こちらの病院にて検査・治療・手術をすることとしました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 11:50
残暑
まだまだ暑さが続きますが 残暑を乗り切っていかなくっちゃっとガンバ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/20 22:25
ベビーヤモリくん
毎年、わが家を訪問してくれるヤモリくんファミリー 今年も早々とチラチラ顔見せはしてくれましたが どうも今までとはちょっと違った感じ(ぅ〜ん・・・?) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 13:48
カボス
ようやく2cm〜3cmになってきた「種無しカボス」 葉に隠れているけれど、よーく探してみたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 21:34
カブトムシ
あのね、 白くて大きい幼虫がウジャウジャといるのを 目にしてしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/22 09:45
キクラゲ
わが家のすぐ近くで「キクラゲ」を発見! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 13:53
梅雨前線
朝からどしゃ降りで、大雨洪水警報と土砂災害注意報が でているくらいの雨量 時折、雷も鳴り響きでウロウロと落ち着きのないマックス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 11:03
降ったり止んだりで、庭に出ることもなかった数日 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 21:41
台風
台風4号が6月台風としては8年ぶりの列島縦断 梅雨前線がひかえていたので暴風だけではなく雨量も多い ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 13:43
「車」
わが家にやってきたセカンドカー、車種は軽自動車 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 21:09
積雪
昨晩からうっすらと雪化粧をはじめたこちら地方 起きてみたら、やっぱり! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 10:37
新年を迎えて
元日には地域の新年会が朝6時半から始まりましたが 寒い中、皆さんのお元気な顔に 今年も揃って健康に過ごせますようにと願い 初日の出を待っていました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 10:53
迎春
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 12:09
しめ飾り
朝から日差しに恵まれた今日は、もぅ〜〜、お忙し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/28 21:25
ゴルフで4位
今年度最後のゴルフ月例に参加した相方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 17:19
山芋掘り
相方の活躍をもうひとつ それは、心温まるお話なんですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 20:33
優勝
相方が両手に良いもんを持っての帰宅 エッ、なに?、優勝? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 19:34
お待たせ〜、擁壁完成!
「型枠を外し、擁壁完成!」 との知らせが相方から13日にありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 00:37
お宮参り
孫のお誕生はとても喜ばしいこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 06:34
ブログ開設3周年
11月2日を迎えた今日はお祝いの日 と、いうことは? ブログを開設してからもう3周年なんです シミジミ・・・ですねぇ そして、何時も思うことだけど 我ながらよく続けられたものだと・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 22:07
工事4回目
27日の相方は、工事仕事をお休みして ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 20:28
工事3回目
今日は快晴で真っ青な空 昨日のゴルフでちょっと疲れが脱けないようなお二人 でも、気持ちだけはバッチリ、かな?・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:31
工事・2回目
朝の8時から相棒と二人での仕事 セメントを流し込むためのコンパネ壁作りにとりかかり 頑張ってようやく直線部分が張り終わりましたヽ(^。^)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 22:48
「畳へり」で作るバック
「畳のへり」を利用して作るバック ちょっとそこまでのお出掛けむき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 23:18
工事
と、いっても わが家の北側斜面の土留めを兼ねての 工事になります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 21:07
お祝いの「タオルケーキ」
ベビーちゃんお誕生のお祝いにとオムツケーキの 真似っこで作ったのがオリジナルタオルケーキ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 08:33
ねこピンチ
とっても可愛らしい小猫たち いたずら盛り〜の3匹 見ているだけで、フフッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 14:46
読書
猛暑で。。。の、毎日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 13:31
葉月ですね
日除けのためにとゴーヤを南側のポットに植え付けて・・・ ちょっと遅めだったせいか待つことしばし・・・ でも、ようやくツルも伸び 葉に覆われてきはじめたゴーヤ          まだ6センチ程のチビゴーヤだけど             大きくなぁ〜れ        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 10:03
毛糸編み
日中の暑さにはホトホト参った〜〜の日々 でも、この暑さの中 9月の敬老会での景品作り準備にと毛糸編みをボチボチ の、つもりが かぎ針編みにはまってしまい 不器用ながらもただひたすら編み続けていたこの頃 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/26 22:29
台風2号通過後に
強風と雨のダブルパンチ! だけど 午後に雨もひと休みだったので その間に 被害にあったビワの木に倒れかかった竹6本を 切りにかかった相方 「今回の被害がこれだけでよかった〜」でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 18:24
かくれんぼ
バラの花びらの間に、そぉ〜っと隠れているの ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:21
ヤモリ君ファミリー
毎年毎年、律義にご挨拶のヤモリ君 今年もファミリーで登場〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 22:55
散歩時に
のどかなこの辺りを、朝1時間近く散歩していると ヤマフジが木々の間から顔をだしているのを目にします この頃になると藤色が目につきますねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 10:46
花壇の草取りの合間にひと休み。。。 my花壇の隣にある大きな樹の下は、丁度良い日陰で 心地よい場所なんです    。。。〜。。。〜。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 21:49
さくら
熊本からの帰り道の途中で、気分を変えて山道をと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 11:53
朝日
季節によって我が家から眺められる日の出も移動します 今の時期、毎朝ダイニングから望むと木々の間に鮮やかな オレンジ色のお日さまがスッポリ! 日の出は6時5分の大分県こちら地方 未だ寒暖の差はありますが、日中はポカポカ〜 元気をもらえる朝日!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 10:07
埼玉に、さようなら
2週間の滞在もアッという間に経ち、いよいよ今日は埼玉を発つ日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 06:19
別府にて
今朝も寒さでブルブルでしたが 温もりを求めてと ランチを楽しみに別府へGO〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 21:21
睦月になると、又ひとつ
今年も頑張るぞ〜〜なぁんて 毎年思いながら迎える新年だけど 気持ちだけにならないよう体力も⤴できるように しないとね そんなこんなの睦月に、又ひとつ年齢が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 14:38
鏡開き
年中行事の一つ「鏡開き」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 11:46
新春
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 21:59
大晦日に
残す2010年もいよいよカウントダウン もうすぐ年越し・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 09:50
ゴルフで「鯛」
毎年恒例の12月「忘年ゴルフ会」では 鮮魚の景品が参加者全員にあるんです 太っ腹でしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 22:12
この頃
12月も残り少なくなってきたこの頃 18日は、杵築市の「いきいき寿チャレンジ教室」で 恒例の地域交流会「餅つき」があり夫婦二人で参加 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 06:33
しめ飾り作り
この頃になると作る「しめ飾り」 今年も杵築市生涯学習課の交流教室に参加して わが家のしめ飾りを作ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 15:11
干し柿作り
今年も“ 干し柿 ”作りの時がやってきました 40個余りの渋柿の皮むきをセッセと。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 21:52
ドライフラワーでクリスマスモード
11月のフラワー教室に飛び入り参加 こちらで、ドライフラワー素材を用いてクリスマスの花を アレンジメントしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 21:18
秋の椎茸
昨日は朝方に雨が降り、今朝も明け方にやはり雨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 14:37
しいたけ
椎茸が顔を出してきたのを発見! まだまだ赤ちゃん椎茸ですが ようやくクヌギとナラ材の原木に 幾つもの椎茸が・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 19:27
ブログ開設2周年の日に
早いもので、ブログをスタートして 今日で2年が経ちました 何時まで続けられるかな?・・・と、思いながらも 気ままな田舎びとの日々の暮しを 気ままにであっても記し続けられたことに 我ながら“やるじゃん”といった感じです 何しろ継続は苦手なもので・・・ェへッ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 14:28
ひとっ飛びで冬が
木枯らしが吹いたり初雪が降ったりの地方もあり 今日は、冬がひとっ飛びでやってきましたねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 22:53
夕焼け
熊本にて数日を息子夫婦宅で過ごしましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 21:19
ハスの実の飾り物
ハスを乾燥させたのがこちらですが ちょっと見だと何を想像するかしらねぇ・・・ 蜂の巣のようにも見えるかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 20:34
十五夜(平成22年)
今日9月22日は旧暦の8月15日、「十五夜」ですね 中秋の名月・芋名月とも言われますが 秋の真ん中なので、「中秋の名月」 又、秋は収穫の時期でもあり、その年の収穫物を月に 供えるという風習から生まれた「芋名月」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 21:06
七島いでぞうり作り
杵築市生涯学習課での9月の“なかよし交流会”は 「七島い(しちとうい)でぞうり作り」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 10:14
お盆やすみ
猛暑が続き、この暑さにホトホトの毎日 そんななか、12日からは長男家族が大分空港に無事到着 そして、13日には次男夫婦が訪れてくれ とても賑やかなお盆となりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 11:55
葉月
暑い暑い。。。で、 クーラーのお世話になっている毎日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 22:21
折り紙の楽しみ
7月の杵築市生涯学習課の「なかよし交流会」で 折り紙の作品作りに参加してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 13:12
夕焼け
梅雨明けが近いかなぁと感じるような今日の天気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 20:22
チョコレートフォンデュ
雨がシトシトからザーザー、またシトシトと・・・ そんな一日、気分をアップさせなくっちゃ・・・で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 20:27
芝はり
梅雨入りを前にして ようやくパーゴラのあるスペースに芝を張ることができました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/04 22:41
果樹
昨年2月に熊本の植木市で購入した苗木の「スイートレモン」に 植え付けて1年目ですが可憐な白い花が咲きました 蕾は七つしかありませんが、これが一番花で〜す♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/31 13:54
今年もご挨拶〜
今年は、例年(昨年と一昨年)よりも早くに ご挨拶にとやってきました〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 14:35
初もの
風邪の為、熊本に来るまでは体調も絶好調とはいきませんでしたが 熊本は暖かくて快調で風邪もどこかへ去ってしまったようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 22:04
モグラ除け
自由に気ままに行動できるからって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 21:04
今年初の椎茸
雨の日が多かったこの頃ですが、今日は曇天だったので 久しぶりに、椎茸ルームをのぞいてみたら・・・ キャ〜スゴイ!(ノ>。☆)ノ〜 こんなに椎茸が付いているんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 20:42
お雛まつり
ひな祭りを前に我が家の可愛いお雛さまが勢揃い〜♪ 何といっても全て手作りのお雛さまたち どのお顔も“世界にひとつ”で〜す(☆キラッ) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 12:37
桜餅
朝からお日さまがポカポカ〜で暖かくて嬉しくなりますねぇ♪ でも、ボストン親子はいつもの如く炬燵の中にもぐり込んでzz〜。゜゜ あ〜あ〜、久しぶりの快晴なのに。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 15:24
“ブァレンタインday”
スマートな花器に深紅のバラとピンクのバラ、カーネション 黄色のスイトピーに紅い実のヒペリカムと、緑の葉を添えて 生花をラウンド形にアレンジしました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 21:09
私のおひな様
3月のおひな祭りを前にして今月の杵築市「いきいき寿チャレンジ教室」 では、とても可愛らしい“ひな人形づくり”を簡単に仕上げるとの事で 参加してきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/05 13:34
明けまして おめでとうございます
2010年(平成22年)が「平安な年」で、ありますように・・・            〜〜♪〜♪〜♪〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 16:43
今日は大晦日
今年も一年がもうすぐ過ぎようとしていますが・・・ この一年も、月日の経つのは早かったですねぇ   振り返ってみると・・・   ぅ〜ん・・・   いろいろとありました 楽しかった事を思い起こしてひとりでにやけているワタシです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 12:24
迎春の花
新年を迎えるのに我が家の床の間に生花をと思い 今月はプリザーブドフラワー教室の先生に、生花コースでの花を 飛び入りで分けていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 20:21
クリスマスに魚の賞品が・・・
曇天の中、相方は住吉浜月例でこ〜んな大きな平目を 飛賞(とびしょう)の賞品で頂いてきました♪ すごいでしょう〜? (もう少し↓の方に賞品の平目が写っていますからネ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 18:18
クリスマス***
        merry Christmas・・・☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 14:14
餅つき交流会
今年も12月16日に杵築市隣保館“いきいき寿チャレンジ教室”の 餅つき交流会がありました 前日までお天気が危ぶまれていたのですが、当日は晴れの中での 餅つきだったんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 09:38
広くなったmyガーデン
以前はここも畑だったので野菜栽培をしていた場所ですが ようやく解放されたんです と、いうことでmyガーデンが広くなって嬉しいですねぇ〜♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 22:28
新しいプリンター
今年度もいよいよ残り30日になってしまいました 12月でも暖かい日が続きますねぇ 大掃除前なのでこのような感じだとありがたいんですが 冬らしくないのも淋しく感じるワタシなんです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 13:42
ミカン摘み
ミカン農家さんのミカン山に、ゴルフ友達○○さんのお誘いで 相方はミカン摘みにでかけてきました 初めてのミカン摘みに、コンテナ持参で・・・ お迎えの軽トラに乗って・・・ ミカン山にいき・・・ ミカンをとらせてもらってきたのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 12:44
今年の干し柿
渋柿を二回に分けてせっせと皮むきしてで、今年も作っちゃいました 実が柔らかくて、甘くて〜の大好きな干し柿をで〜す♪ 数日から一週間後には様子をみながら・・・・・ 少しづつモミモミして・・・・・ お日さまと愛情たっぷりとで・・・・・・・ 美味しくできること間違いなし!、でしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 19:27
巨大シイタケ
進入口がないので、まだ私がイノシシ除けのネットを越えることは できませんが ここ数日、雨が降ったので もしや? と、期待した相方がネットの向こうを様子見に・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 16:15
寒くなりましたねぇ
冬型で寒い一日だった為、ストーブを出したんです すると、今年もやってきましたストーブ番が・・・ ボストン親子がねストーブの前に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 19:43
三つの椎茸
今年3月に椎茸を駒打ちされた“クヌギ”8本を頂いたのですが その内の1本に、椎茸が・・・・・ これは、1年後に収穫できるだろうと思っていたので嬉しい驚きでした     (キャッホッ〜♪) でも他の7本には未だ・・・・・ 我が家で買い求めたナラ材に駒打ちされたのにも未だ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 19:52
み〜つけた♪
秋晴れが続き、外での時間が気持ちよく感じるこの時期 朝食後、ちょっとひと働きした後の休憩時に 相方から「ほうら、アソコに」との声で 猪除けのネット外側の樹を見上げたら。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 14:43
プリザーブドフラワーで“ オータムカラーマジック ”
10月はこの時期ならではのオレンジ&ブラックを用いて “ ハロウィンカラー ”のアレンジ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 15:02
秋の収穫
実った稲の穂がいよいよ刈り取られてきた近所の田んぼ 秋の収穫が始まりました〜♪ 台風18号の通過後はお天気に恵まれて週末は稲刈りシーズンです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 11:20
台風18号
台風18号が九州に・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/07 10:22
夜間に招かれざる○が。。。
myはたけが荒らされていたんです(ガァ〜ン!) 一瞬!なにが起きたの・・・・?・・・状態でしたが よ〜く目を凝らしてみると        ↓ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/06 17:34
中秋の名月
今日10月3日は「中秋の名月」 十五夜お月さまの日ですねぇ 旧暦の8月15日(新月から14日後)にあたる行事で、今年は10月3日が 中秋の名月になるそうなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 20:36
秋のプリザーブドフラワー
夏から秋にと移り変わってきたので、9月のプリザーブドフラワーの 教室ではグリーン&ブラウン系の花で深まる秋をデザインしました フラワベースは花器としても、又、壁掛けにも置くベースにも好みの形に 作れるので、バリエーションが豊富なの そこで、私は下記のように置くのをと決めちゃいました        【 材料 】    フラワーベース    薔薇(ブラウン色)    フランネルフラワー(グリーン色)    ラグラス(ネコジャラシみたいなの)    紫陽花    オーナメント・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 09:13
「ハートのトピアリー」
8月は「ハートのトピアリー」作りで花の表情をこのようにデザイン してみました カードスタンドも同じハートにしてあるのですヨ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 16:18
『選挙』に、行ってきました
今日は市役所にて衆議院の候補者と指示する政党を記入し、投票して きました これからの日本を憂いているだけではなく、前に進んでいく為にと思い 一票の力ですが投票によって示してきたのです 記入したあとは何かホッ!とした気持ちになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 14:43
ハーブ
今日は「スィートバジル」が伸びてきたので2度目の剪定をしました 「スペアミント」も自分のスペースからはみ出してきたのでやはり剪定〜 そこで、早速にハーブティーをと思いフレッシュハーブで作ったのが こちらで〜す 消化を促し、神経もリラックスさせてくれ体に活力も与えてくれる効果が あるらしいハーブティーなのですヨ 「レモングラス」に「ミント」のミックスハーブティーはホットでも アイスでもお好みで飲めます        ↓↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 11:33
プリザーブドフラワー
8月の教室では「光る花」を作れる機会があったので、参加してきました この「光る花」というのは、アレンジの時に「光る粉」を花の全体に まんべんなくつける事で、室を暗くした時に花が浮き上がったように 光って見えるということなのです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 21:41
梅雨時のゴーヤ
8月を迎えてもう三日になりますが、梅雨明けは「まぁ〜だ?」 myはたけの野菜にも長雨の被害がでているのですが、こちら玄関横の 南側に鉢植えしたゴーヤはどうにかここまで生長してきました 日除けの為にと植え付けたゴーヤですが、やはり地植えのゴーヤに 比べると勢いは控えめかなぁ〜です でも、少しづつですが伸びてきたのでその姿を見て下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 08:53
簡単望遠鏡で部分日食が
昨日22日は日本において46年ぶりに『皆既日食』が起きた記念の日 でした ここ大分の自宅より私も簡単望遠鏡を作り、部分日食を待っていたのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 14:50
ボックスドームのプリザーブドフラワー
梅雨明けがもう少し先になるような大分ですが、暑さだけは厳しいで〜す でも今日は土用の丑、“うなぎ”でスタミナアップしました         7月の暑さの中、プリザーブドフラワー教室ではブルーの花で爽やかな 感じをだし、ボックスドームをデコレーションしてきたのです♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 21:14
ご挨拶
 続けて今日もわが家に住み続けているヤモリ君の登場で〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 09:58
ヤモリ君
 わが家に住みついている「ヤモリ君」のお話をさせてもらいま〜す ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 15:40
アスパラの赤い実
アスパラがニョキニョキと出てくるので、ポキリと取っていましたが 実は〜、この時期がまさにアスパラの収穫時期なのだと知りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 22:47
ゴキブリ団子
今月の『いきいき寿チャレンジ教室』では、よく効く「ゴキブリ団子」を 作りました 並んでいるカップの中を見て、美味しそうぅ〜なぁんて言わないで!! 乳幼児、ペットのいる家庭では食べると毒ですから充分に気を付け なければいけません          ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 15:26
プリザーブドフラワーで「リース」作り
6月のプリザーブドフラワー教室では「サマーリース」作りです 花材のバラにアジサイ、カーネーションや小麦にその他などを ワイヤーリングしてからテーピングを施し、配置を工夫(ぅ〜ん?) しながらアレンジしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 23:04
ペットボトルの液体せっけん
1月22日に“ 自然にやさしい暮らし ”という事で、廃油を利用して 「ペットボトルで固形せっけん」を作りましたが、それを液体状にした のを台所で使用しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 20:13
バラのコサージュ
プリザーブドフラワー教室で、「コサージュ」作りをしてきました 今回は、淡い色のバラと濃いピンクのバラの花びらを1枚ずつ外し、 その外した花びらの配色に気を付けながらアレンジして張り付けて いくのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 22:03
芝刈り機
快晴の毎日が続き、わが家では日々“根性雑草”の取り除きに ガンバッ!なのです 芝をはる前に根こそぎ取っておかないと、後からではもっと大変な 思いをしないといけないからなんですぅぅぅぅ〜。・゚・(ノД`) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 18:06
いらっしゃいませ
埼玉から愛犬の「ゆん太君」と共にキャンピングできる車で、 「九州巡り」の旅を楽しまれる途中 ここ大分のわが家に、27日昼前にお元気な姿をみせて 下さいました(^ロ^)~~♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 06:41
プリザーブドフラワー
花を長く楽しむ為のフラワーアレジメントをと、以前から関心があった プリザーブドフラワー教室に体験できる機会があったので、ワクワク しながら3月26日受講してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 22:33
庭作り
カボスにキンカン、そしてレモンの苗木が植えてある場所の 周辺を、庭にしようとこの数日は 励んだのです(汗・汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 14:50
ワラビ採り
そろそろワラビが出てくる頃だと思い、歩いていたのですが 「見〜つけた!♪」 今年初のワラビで、春の季節も味わえるのが嬉しいですねぇ      こちら↓↓は、今朝の散歩時に採った「ワラビ」です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:32
椎茸
うららかな4月の始まりを待っていましたが、朝の内は雨が降ったり 止んだりで何度も通り過ぎています でも、陽は差しているのでまもなくおだやかな空模様になるかなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 11:03
カナガシラの干物
漁師さんから24日に頂いた「カナガシラ」は、卵がいっぱいで煮付けに して頂きましたが、美味しかったですヨ〜>^o^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 15:41
飲み会♪♪
今日は、美濃崎の漁師さん達と久しぶりの飲み会でした 漁師さんが、「鮟鱇(あんこう)」に関アジ、イカとその他等を トロ箱に入れて持ってきてくれたのです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 22:23
毛糸でクルクル
杵築市の生涯学習課の本年度最後の3月は、「手軽に編める手芸」でした  近くの集会所で地区の住民を対象に、毎月一度の学習できる機会は  内容もいろいろで、とても楽しみなのです    21年度も引き続き実施されるとの事ですから、これからも参加して  有意義に過せたらと思います    こちらは、二色の毛糸を使用して編んでいきました     クルクル巻いて、仕上げていくのですが     厚みがあるので、まるで“タワシ”みたい(直径9cm位) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/12 22:16
”母さん、遊ぼうヨ”
マックスは、元気いっぱいでエネルギーを持て余しているので 遊び相手になってほしい時には、しつこく誘います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 15:29
懲りないマックス
何時ものことですが、レースのカーテン越しに外をながめて番犬の仕事に 励んでいるマックスが、ビキ母さんと又々バトルをしたのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 20:02
杵築市の教室
今日は生涯学習課の「切り紙細工」と、隣保館の「早もち」作りとで 二つの教室が同じ日に行われたのです と、いっても集まる場所は、何時もの近くの集会所なのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/12 16:36
海が見えるの
海の色が一日に何度か変わるのですが、昨日はこ〜んな綺麗な色でした    午後3時過ぎにmyはたけから見た海なのです    うちはネ、ちょっと高台になるのでこのように見えます                   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 21:14
美濃崎漁港の漁師さん達と一緒に
毎月第2・第4土曜日に開かれる美濃崎漁師市が、 昨日は、雪の為にお休みになりました そこで、わが家にて漁師さん達と久しぶりにお昼を共にしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 20:28
朝一番・降り続ける雪
目が覚めると一面の雪に(*0*;)☆ 予報通りでしたねぇ、 辺りは真っ白!!       花壇とmyはたけの様子はこのような状態です(ブルブル) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/24 08:25
ペットボトルで固形せっけん
”ちょっと不便、でも自然にやさしい暮らし”という事で 今日は杵築市の隣保館が行った勉強会とせっけん作りに 参加してきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 15:56
オリジナルの高菜漬け
天気予報では朝から雨との事でしたが、曇りでスタート。 そこで今日は、8日に収穫した高菜の塩漬けがそろそろいいのでは ないかなぁと思い、樽の中を見てみました 水があがってきていい調子に♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 21:19
もう、大晦日になりました
後、10数時間と残り少なくなってきた今年、 今年も年末から熊本の息子夫婦宅にてで〜す 昨日までにお節作りもすませ、今日はのほほんとできそうな 感じなのでホッとしていますぅ〜、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 11:20
お正月バージョン・しめ飾り
新年を迎えるまで後、10数日になりましたネ、 11日に市のなかよし交流会で、創作活動があったのです。 今回はしめ飾り作りだったので、わが家の玄関にしめ飾りを、との事で 参加してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 19:24
わ〜い、餅つきだうれしいなぁ♪
師走の時、近くの集会所で市の地域交流会・餅つきがあり、 地元の皆さんと一緒に餅つきを楽しんできたのですヨ。 月に一度の企画でいろいろと楽しめるのですが、触れ合いが うれしくて今回もルンルン気分で出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 20:40
初めての干し柿つくり
 車で走っていると よく見るのですヨ、 軒先に干し柿を吊るしている何軒もの家を、そこで私もと思い、 渋柿を購入してきました。 実は、店頭に並んでいた一袋の渋柿を見た時にはどうしようかなぁと 数分迷い、立ち止まっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 19:37
杵築産の美味しぃ〜♪牡蠣
毎年この時期になると杵築まで牡蠣を食べに集まってくるんです 杵築(きつき)産の、焼き牡蠣が美味しいってo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 12:42

トップへ | みんなの「日々の出来事」ブログ

大分の田舎びと 日々の出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる