大分の田舎びと

アクセスカウンタ

zoom RSS 伐採

<<   作成日時 : 2015/07/01 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

何の伐採かというと
大きく成長したどうしょうもない木を
思い切って何本も伐採してもらったのです

わが家の東方向は海に面しているのに
斜面には、植えられてから何年も
手入れされていなかった木々で暗く覆われていました
このまま成長していったら
もう、手がつけられない事になってしまいそう

そこで、
東側斜面の木々と
花壇北側のものすごく大きくなった木の1本を
伐採する事になったんです

仕事人は二人だけ
請け負ってくれたのが相方の友人でプロ
助っ人は相方

先ずは、斜面の木からという事で始まり
大変な思いをしての木々伐採でした



       途中経過

       と、いっても

       もう、数本で斜面部分はお終いになるわ

       でも、切るにも順番があるそうで

       この大きなのを切ってから次になるのだそう

       切る前はこんな感じだったけれど
画像


         大きな音を立てながら

         切り倒された後は

         向かって左側の木々を伐採したの

         もの凄くスッキリして

          ワォ!! 明るくなった〜
画像


        斜面には切り倒された大きな木が何本も
画像


      すぐ近くなのは、こちらに倒れてこないように

      横にとロープで誘導したんですって

      どちらさんも思った以上に太くて大きいわ
画像



お陰さまで
海がわずかしか望めなかったのが
視野が広がり
気持ちまでもが明るくなりましたよ

  ☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆


そうそう、花壇にかかっていたこちらの大きな木
この木も近々切り倒します(左側の1本)
画像


今までは、大きな木に安らぎをおぼえていたけれど
大きくなり過ぎてしまったのもねぇ



         切った日からは雨とあいにくの濃霧

           そこで、梅雨晴れの時に

        わが家から見えるようになった海の場面を
画像


              今日から文月

         マックス地方は昨日から雨が続いて

             肌寒く感じます

           梅雨が明けると真っ青な海に

           暑〜〜い夏がくるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バッサリ!と切りましたね
でも、思い切って伐採したので、本当にきれいな海の景色があらわれましたね〜
花壇に咲いた鮮やかなお花や緑の木々が、海の青さを引き立ててます
今度、遊びにいくのが楽しみです
本当にお疲れさまでした
パティシエ農婦
2015/07/03 16:20
パティシエさんへ

伐採は随分と大変だったようですが
海が広がって見えるようになりました
未だ大きなのが1本残っているので
もうひと頑張りです

来られたら
きっと、嬉しい驚きだと思いますよ。
ビキママ
2015/07/03 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
伐採 大分の田舎びと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる