大分の田舎びと

アクセスカウンタ

zoom RSS おみやげ

<<   作成日時 : 2014/11/20 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

        佐賀県呼子にお出掛けした相方の友人が

           お土産にと届けて下さったのが

           「あじかまぼこ」に「海茸粕漬」



              あじかまぼこって

               ワタシ的には

            練り物のスジのような感じ




           早速におでんの鍋に加えてグツグツ

              牛すじ肉ともマッチして

               美味しかったですよ



                これは、

          あじ、かます、さわら、その他の魚で

               つくったそう

         きっと、みそ汁にもいいダシがでそうだわ

            明朝はお試ししてみないとね



       粕漬けは甘めだけどイカにピリッと唐辛子がきいて

           ご飯のおともにいいですねぇ

画像


          佐賀県呼子(よぶこ)の朝市は

         日本三大朝市として有名なんですって

                でもね、

              石川県輪島朝市

              千葉県勝浦朝市

              岐阜県宮川朝市

         で、三大朝市が揃ったと思うんですが・・・



          ここに、佐賀県呼子朝市も加わって

      四ヶ所でも日本三大朝市の一つになるんだそうですよ



              以前、佐賀県で

           イカが美味しく食べられると

              聞いたような・・・

              イカというと

          やはり、イカ刺しがいいですよねぇ

          イカを食べに佐賀県へ、なぁんてね。      




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

どちらも珍しく美味しそうです
寒い日にはおでんを食べると身体が温まりますね

呼子といえばイカでしょ〜!
と言われるほど呼子はイカの名産地です
透き通ったイカの活き造りが食べられ、甘くておいいしいです
ぜひ、一度足を運んでみてください
パティシエ農婦
2014/11/22 05:50
パティシエさんおはよう〜♪

はい、美味しくいただきました
呼子は、やはりそうでしたね
イカで有名な所と聞いた記憶が・・・
好物なので是非行きたいと思っています
食べ物につられて佐賀までね。
ビキママ
2014/11/22 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
おみやげ 大分の田舎びと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる