大分の田舎びと

アクセスカウンタ

zoom RSS あけび

<<   作成日時 : 2014/10/16 22:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

             台風の去った後

           嬉しいことがありました

              それはね
 
        畑の隣りにある竹が折れてしまった為に

          竹にからまっていた「あけび」が

            手の届く所にブ〜ラブラ



              例年だと

       高〜い所にチラリと見えていただけの「あけび」

              それが、

              3コも

         しかも、まだ割れていないのもなんです

            近々には割れるよ

        と、相方が話しながら両手に持ってきたの

        皮の色肌はあまりキレイではないけれど

          大きいのは220gもある重さ

画像


           早速に割れた小さいあけびを

           スプーンで口に含んでみたら

          う〜ん、ゼリー状でほのかな甘味

          黒くて小さい種だけは口から出して

           あけびの優しい感じの甘さに

             好いものですねぇ




              ちなみに、

        あけびは「通草」「木草」と、いうそうな

         それは、あけびのつるには空洞があり

          そこを空気が通るからなんですって

            思わぬ恵みを味わえて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
心配された台風はいかがでしたか?
こちらは、雨風ともほとんどなく過ぎ去っていきました

台風がもたらした思わぬ出来事でしたね
しかも大きなアケビ!
アケビの由来もなるほど!と勉強になりました

朝晩の気温差が大きくなっていました
体調管理に気をつけてください
パティシエ農婦
2014/10/18 07:32
パティシエさんこんにちは〜♩

強風が凄かったですね
波音や風が気になって安眠できず
でした

でも、このあけびには
大きいのでビックリ!ですよね
まだ数個が上部についていたので
今朝、切り取りました

来週には○○君に会えるのを楽しみに
しています。
ビキママ
2014/10/18 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけび 大分の田舎びと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる