大分の田舎びと

アクセスカウンタ

zoom RSS 間引き野菜

<<   作成日時 : 2014/10/01 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

             ご近所さんは

          ご夫婦で広い畑に種蒔きして

            冬野菜を育て中〜



              準備よろしく

            早々の種蒔きだったので

           大根は、もう3回目の間引き

             最初は、みそ汁にと

        次は、大根のチビちゃん付きで塩漬けに

             そして、今回は

         8cmから10cm位に育ったのを

         どっさりと間引いたので塩漬け用にと




         ご近所さんは80歳を越えたお姉さん

         大根の根っこヒゲをカットしてくれ

              袋にドサッ!



             早速に、洗って

            塩漬けにしましょう

画像




          小松菜も間引いたんですって

             肉厚な葉ですねぇ

            虫食いもありますが

           青々野菜に嬉しくって

画像




            シシトウもこ〜んなに

           ピリッが中にはあるかもよ
           
       に、当たらないようにと願いつつ頂きましょう

画像



             今日から神無月

          今月の予定も色々と控えているし

           で、きっと

        あっという間にひと月が経つのでしょうね




        お天気のほうははっきりしなかった一日

           明日の予報では崩れるらしい




          ウチの畑にも芽がビッシリと

         可愛らしく揃って出てきました

        冬野菜の育ちを見ながらゆ〜るゆる

             ご好意に感謝して。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

冬野菜が日に日に大きくなってきました
間引き菜も栄養がぎっしり詰まっていて、おいしいですよね〜
お味噌汁にお漬け物、まだまだ野菜が高いこの時期にとても重宝しますね

神無月に入ると実りの秋を迎え、新米の便りも聞こえてきます
今年の収穫はどうでしょうか?
楽しみですね!!



パティシエ農婦
2014/10/02 07:17
パティシエさんこんにちは

青々とした野菜はホントに
おお助かりだす
毎日の食卓で大活躍していますよ

今年の実りの秋収穫は
とても楽しみにしていますが
農家さんの出来合いはいかがでしょうかねぇ

コメント頂いたのに遅くなって
ゴメンナサイ<(_ _)>。
ビキママ
2014/10/03 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
間引き野菜 大分の田舎びと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる